私はとても狭量なので、性格悪いけど偉い人(組織がピーターの法則に陥らないような運用では、一定量発生する事が多い)への対応はとてもできないと思ったから、それで中小企業しか受けなかったというのもあるなあ。
最大の要因は、引っ越しとかで疲弊しなくてすむ、だったんだけど、よくよく考えてみるとそちらの方が重要な要素ではある。
ピーターの法則に陥らない(陥りにくい)運用として有名なのは、隔年で運と実力交互で昇進させるというものなので、そうするとどうしても運で上に上がる人は出る
隔年の出典がわからなかったけど、隔年というわけではないランダムなデータは↓
https://www.albany.edu/~gs149266/Pluchino%20et%20al%20(2010).pdf