そもそも、なぜ開発者と顧客または営業の意見が対立するのだろうか?
顧客要望や営業要望は、要件のレベル、または本質的に実現したい事のレベルまで考え直せば、まず間違いなくサービスの改善になっているはず
優先度はさておき
ただ、優先度に関しては、顧客が求めるチャンスを逃すと失注したりするので、優先度は"開発しかしない人"が決めるべき事ではない
お互い話をする時に、相手の意見の本質を聞いてないんじゃないの、という感じはする
スクラムが開発しかしない人を減らす為の試みというのは部分的に同意するけど、そもそも末端の開発の円滑さだけを考えるんじゃなくて、開発の円滑さ(リファクタとか)と必要になる業務要件のバランスを取って開発スケジュールを考えられればそれで良いんじゃないの、という感じがする
開発する方が、そもそも、次はどの機能が必要になるかな、来年はどういう機能を実装していくのかな、この機能はどう広がるかな、という事を考えてるかどうか
もちろん想定外の開発も沢山あるけど、1/3〜1/2ぐらいはこういう要望来るだろうな、という予想は当たる
仮説をそもそも持ってないところに問題があるような
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( ᐛ) まりなっピ (sasanquaneuf@qiitadon.com)'s status on Monday, 13-Aug-2018 11:53:46 JST ( ᐛ) まりなっピ - カバ and ひだお初段@Qiitadon repeated this.