お客様のところにただただ営業やプロダクトマネージャーにあたる人が謝りにいっても、それだけでは変わらない組織を見たことがある
チームを作る時に、ある程度開発が進んだ状態からチームを作ると、そもそも騙されたという人がチームに何人か居たりする
そうなると、プロダクトがしょぼくて売れない場合も、しょぼさの責任は自分には無いと思ってしまう人が多数
上から言われたものを、言われた通りに作ったけど売れなかったよ、的な
そういう責任の逃げ道みたいなものがあると、最終的に形にしたのが自分自身であったとしても、その責任を取ろうとはならない
あと、営業の人たちが営業のうまく行かなさを"上手く"共有しないと、開発側はそもそも売れない事を問題とすら思っていないような場合もある
想像で痛みを分かち合える人でなければ、ちゃんと事実を伝えないと、自分の責任でそうなってるんだなとは思わない
事実を伝えさえすれば、騙されたと思っていなければ、真面目な人には響くと思うけど
Conversation
Notices
-
( ᐛ) まりなっピ (sasanquaneuf@qiitadon.com)'s status on Monday, 13-Aug-2018 16:22:38 JST ( ᐛ) まりなっピ - ひだお初段@Qiitadon, カバ and えぬしち repeated this.