ブーストについて
理論上は少しはその余地はあるかもしれませんが、そもそも、ノーズを長くするということは、車体を台枠から延長するということになり、これは、重心や左右安定性が変わるということになりますし、カーブやポイントでの首振り範囲も考えなくてはいけないので、結局のところそもそも25m車体基準の今の台車の位置である以上は、例えば今のE5系より伸ばすことはほとんどできないと思われます。
ブーストについて
理論上は少しはその余地はあるかもしれませんが、そもそも、ノーズを長くするということは、車体を台枠から延長するということになり、これは、重心や左右安定性が変わるということになりますし、カーブやポイントでの首振り範囲も考えなくてはいけないので、結局のところそもそも25m車体基準の今の台車の位置である以上は、例えば今のE5系より伸ばすことはほとんどできないと思われます。
なので、E5系のように、「使える空間範囲で造る」という手法を踏襲せざるを得ません。アルファXも、使える範囲でノーズを完結させています。先端を台車位置から伸ばしすぎると振動が大きくなるなどいろいろな弊害が考えられます。
senooken JP Social is a social network, courtesy of senooken. It runs on GNU social, version 2.0.2-beta0, available under the GNU Affero General Public License.
All senooken JP Social content and data are available under the Creative Commons Attribution 3.0 license.