そもそも、さくらんぼ計算って、計算を簡単にするための方法じゃないんですよね。繰上りの計算をするだけなら、単純に数えていくやり方のほうが簡単なため、そのやり方を禁じられることで子供はまず混乱します。
ではなぜさくらんぼ計算を教えるかというと、『桁』の概念を獲得させるためです。また、そのために『数の分割(初歩的な減算)』という概念も新しく出てきます。
そのあたりをちゃんと意識して現場で教えているのか、ちょっと疑問です。ただテストで減点するだけでは、やる気を奪うばかりで意味がないですから。
Conversation
Notices
-
喜兵衛@ミニ四駆DON (kihee@mstdn.mini4wd-engineer.com)'s status on Friday, 16-Nov-2018 20:34:06 JST 喜兵衛@ミニ四駆DON - クマノテツ :m4_logo_wh: :sabacan: repeated this.
-
クマノテツ :m4_logo_wh: :sabacan: (kumanotetu@mstdn.mini4wd-engineer.com@mstdn.mini4wd-engineer.com)'s status on Friday, 16-Nov-2018 20:40:54 JST クマノテツ :m4_logo_wh: :sabacan: @kihee
そうですね
回答の是非ではなく、指導の仕方を議論すべきじゃないかなーと思います個人的に、答えさえ合ってれば良いって方向性に小学生のうちからなるのは良くないなぁと(それを徹底するための減点という背景がある可能性もあるので)
-
クマノテツ :m4_logo_wh: :sabacan: (kumanotetu@mstdn.mini4wd-engineer.com@mstdn.mini4wd-engineer.com)'s status on Friday, 16-Nov-2018 21:05:31 JST クマノテツ :m4_logo_wh: :sabacan: @kihee
ですねー
小学校の教師も能力に幅があるし時間も限られている以上、あまり要求するのも酷かとは思うので、理想としてはそうあって欲しいですねその点ミニ四駆は何故コースアウトしたのか、を考える癖がつくので、良い知育玩具だと思います!(ここでミニ四駆をぶっこむ☺️