> プログラマは、コードを読みたいから読んでいるのではありません。
これはすごく大事。特に、コーディングが好きな人にとって。
私個人は、比較的読みにくいソースに寛容だけど、それはコーディングが多分好きなので、多少汚くてもその処理を理解すること自体にパズルゲーム的楽しさを見出してしまう場合があるから。(あまりにひどいのは直すけど、直す行為もまたパズル)
そういう場合、それがそもそもコストであることや、不快感を伴い得るという事に気付かない。やばい。
Notices by えぬしち (enu7@qiitadon.com), page 37
-
( ᐛ) まりなっピ (sasanquaneuf@qiitadon.com)'s status on Wednesday, 26-Sep-2018 06:07:28 JST
( ᐛ) まりなっピ
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Wednesday, 26-Sep-2018 07:13:26 JST
えぬしち
おはどんでござる
最近、雨ばかりだなー
仕事休んでいいんじゃないだろうか
寒いし -
( ᐛ) まりなっピ (sasanquaneuf@qiitadon.com)'s status on Wednesday, 26-Sep-2018 06:21:15 JST
( ᐛ) まりなっピ
名前重要なんだけど、否定形使わないとか、yes/noわかる形にするとか、一歩踏み込んだ事を書かないと、結局何を言ってるのかがわかりにくい
そもそも、YAGNIのところで汎用性を狙うよりも単純で具体的であることが大事で、その方がかえって汎用性があると書いてるのと実は反しているという...
あと、関数名は、自分が書く時は副作用なく正しい名前にする一方で、それを信じすぎてはいけない
特にレガシーコードの場合は、意図せぬ副作用のために呼んでいる可能性すらある(例:変数を初期化するためにDB接続を何度も実行する...接続何度もする必要ねーじゃんと思って消したら、実は変数初期化が重要で、この"善意のリファクタ"がバグを産むんだけど、処理は流れてしまって、気付かないというパターン。多分、SIerではこういう謎バグをたくさん踏んで、それでリファクタしなくなっている)
つまり、この原理は書き手にとって大事な一方で、それを盲信してはいけない。これで原理主義に陥ると、やばい。
旧プログラムを書いた人のせいにするか、直しミスった自分のせいにするかで、成長の幅も決まる。 -
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 23:06:43 JST
えぬしち
岡田真澄さんの大ファンでした。
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 23:05:54 JST
えぬしち
パスワード同期。やってしまうとかなり便利。いろいろ捗る。
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 23:03:43 JST
えぬしち
エモい本、かろてんさんの本がKindle出版される日を待とう。
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 23:02:07 JST
えぬしち
なんとか粒子砲とか撃てそうなファンだ
-
網上虛擬交心不宜 (sharow@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 23:00:34 JST
網上虛擬交心不宜
ファンに青と赤のモードがあるんだけど、赤にするとサンマ焼けそうな気がしてくる
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 22:25:47 JST
えぬしち
今日23時から断水なの忘れてた。
さっさとご飯食べて風呂入ろう。 -
かーてん (carotene512@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 22:19:21 JST
かーてん
技術書展の内容ちょい見せ。
これからどうなるんだろうね。 -
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 21:38:32 JST
えぬしち
The Meteops 逆転だ!究極の破壊的デリバリー
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 21:32:02 JST
えぬしち
コードかかれていると読み上げられても、読み上げられなくても、つらみの極みを味わうことになりますね。
やはりエモい本に帰りつく。
-
( ᐛ) まりなっピ (sasanquaneuf@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 21:26:19 JST
( ᐛ) まりなっピ
ふぁんくしょん ふー ばー いずぐっどこーど いこーる ふぉるす
とかかな、、、
アロー式とか、イコールグレーターザンとか言われそう -
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 21:23:22 JST
えぬしち
プログラミングの本は読み上げに向かない。今日の学び。
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 21:09:26 JST
えぬしち
これはOZMOです。
-
ワクチン済み(1回) (keinos@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 21:05:07 JST
ワクチン済み(1回)
そうです。私が排他おじさんです
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 21:05:47 JST
えぬしち
これは黒松沙士です。
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 21:02:52 JST
えぬしち
Qiitanの人格が一つに集約された。
我々はもう一人のQiitanを殺してしまったのではないのだろうか。 -
( ᐛ) まりなっピ (sasanquaneuf@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 20:57:27 JST
( ᐛ) まりなっピ
これはDHMOです。
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Tuesday, 25-Sep-2018 20:59:49 JST
えぬしち
DHMOは怖いな。
殺人犯の9割以上は犯行前後24時間以内にDHMOを摂取している