カーネギーの「人を動かす」は感覚として理解していた感だな。
まだ大統領にはなっていない。
Notices by えぬしち (enu7@qiitadon.com), page 50
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 19:48:41 JST
えぬしち
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 19:42:33 JST
えぬしち
努力とひとくくりにするのではなく、細分化していったら対策は打てそう。
あれ、努力ってなんだっけ。 -
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 19:22:08 JST
えぬしち
福岡いったら、鉄鍋餃子をよく利用する。餃子が美味しいのはもちろん福岡らしい酒の肴が食べれてよい。
-
7of9(0x70f9=28921) (7of9@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 18:57:30 JST
7of9(0x70f9=28921)
残業は実装されていません。
----
弊社で現在実装されていない機能にアクセスしようとしました。(門が)シャットダウンします。
=====
となったら、打合せ時間減るかな?雑談する人に殺意を覚えるようになるかもしれないけど。
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 18:53:57 JST
えぬしち
有休は実装されていません。
------
弊社で現在実装されていない機能にアクセスしようとしました。このエラーを解決するには
参照を削除します。 -
( ᐛ) まりなっピ (sasanquaneuf@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 16:43:16 JST
( ᐛ) まりなっピ
まー10人とかだと勉強会はファッションなのか?という感じもしますが、今やってるWEBセキュリティとかは、実際に手を動かしたり、その場でハッキング(攻撃)を受けて配置されたソースの解析とかやって遊んだりしてるので、その辺は一人でやるよりも若干効果ありそうに見えます。
あとは、勉強してる本の足りないところをどう補うか、とか。
大学の頃、本は一人で読んだ方が良いと思う事が多かったですが、特に自分の好きじゃないことは、勉強会みたいなの無いと結局やらないことの方が多かったです。。
ある程度同じぐらいモチベーションのある人が揃わないと、勉強会は失敗しがちですね。 -
7of9(0x70f9=28921) (7of9@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 16:49:13 JST
7of9(0x70f9=28921)
整理の下手な例
- 識別しない
- 名前付けに失敗
- なんでも一つに入れようとする
- グループ分けするが、グループ分けに一貫性がない
- グループ分けしすぎて、探すことが困難に
- お試しツールで整理する (いつまでもお試し)
- 目的にあっていない無料ツールで整理する
- 探しにくいことを認識しない
- 「探すときは時間がかかってもいいや」と思っている情報の話ではあるが、ソースコードの管理の話にも関係なくはない。
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 18:22:36 JST
えぬしち
やっててよかったスタンフォード式
(また流れに乗り遅れた) -
( ᐛ) まりなっピ (sasanquaneuf@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 14:25:24 JST
( ᐛ) まりなっピ
え...ETTI
え○ちの定義がみだれる! -
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 14:11:22 JST
えぬしち
すこしえ○ちなさーびすのほうでお願いします
(仕事しよう) -
カバ (yoto_3@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 08:29:52 JST
カバ
カーネギーの相手に「自分は尊重されてるんだ感」を持たせて辞職を思いとどまらせる話、ハルオサンとこのブラック企業が安い給料で社員を繋ぎ止める技と同じだ…
-
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 07:55:28 JST
えぬしち
私の感覚では、請け負いで億単位の仕事を受けるには会社間の信頼が必要で、会社内でも仕事を任せられるためには信頼が必要で、信頼を裏付ける実績や人間関係なしで大きな仕事を任せられることもない。
言語別年収見てて思うのは、この言語使ってる人たちは、難易度の高い仕事をこなしていて、仲間が欲しいのだろなと、年収が高いのはその言語を使ってる人たちが優秀で顧客の信頼を勝ち得てるんだろうと。
(enu7がなかまに なりたそうに こちらをみている!) -
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 07:37:15 JST
えぬしち
10000兆円利益出せれば5000兆円くらい貰えるんだろうか。
10000兆円ってなんだ。 -
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Monday, 10-Sep-2018 06:46:38 JST
えぬしち
おはどんでござる
涼しくて良いなー -
sin5ddd (sin5ddd@qiitadon.com)'s status on Sunday, 09-Sep-2018 17:09:51 JST
sin5ddd
ありのまま起こったことを話すぜ!
不動産会社に企画広告職で転職したと思ったら、いつの間にか内製Webプログラマーになっていた……。 -
( ᐛ) まりなっピ (sasanquaneuf@qiitadon.com)'s status on Sunday, 09-Sep-2018 17:02:23 JST
( ᐛ) まりなっピ
でも一方で、夢が無くなった時に、次の夢を作れる世の中にするのはとても重要。
昨日、父の昔話をきいて改めて思ったけど、家庭環境が難しいと、そもそも挫折をしても別の生き方があるという事を認識してない人がほとんどだったりするので、それを改善しないといけない。父はそれを学校の教育で部分的にひっくり返してたけど、本来は一番責任を持つべきは親だし、他の先生も別の生き方を示せないといけない。そういうのは、考え方で、能力は本質的には全く関係ないと思う。(能力的な適性の問題で失敗が増えて、考え方がネガティブになる事例は山ほどあるけど) -
カバ (yoto_3@qiitadon.com)'s status on Sunday, 09-Sep-2018 15:41:14 JST
カバ
雨やどり人生相談室 第一回「考えない技術」
https://note.mu/syakkindama/n/n159bf50c037d部族の話のコンビでおなじみハルオサンさんと借金玉さんのNoteが始まっていた
-
カバ (yoto_3@qiitadon.com)'s status on Saturday, 08-Sep-2018 20:13:45 JST
カバ
信じられないかもしれませんが、コードを書ける人って希少なので…
In conversation from qiitadon.com permalink Repeated by enu7 -
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Saturday, 08-Sep-2018 20:13:20 JST
えぬしち
Sierですが、現場入り込んでサーバとネットワークとパッケージとちょっとだけ開発のSIばかりやってると、流行に疎くなりますね。困ったもんです。
In conversation from qiitadon.com permalink -
えぬしち (enu7@qiitadon.com)'s status on Saturday, 08-Sep-2018 19:29:41 JST
えぬしち
RPAって、自動的に進捗報告を集計するシェルスクリプトの類いも含まれない?
In conversation from qiitadon.com permalink