@himajin0816 “蹴りたい背中”を思い出しました。(ラジオを聴くときに、イヤホンを片耳だけ付けることで耳元で囁かれるように感じるという)
Notices by Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe), page 21
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Friday, 04-Jan-2019 22:00:45 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Friday, 04-Jan-2019 01:58:23 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
@heatmetalx よろしくお願いします。
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Thursday, 03-Jan-2019 21:15:56 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
“紲星の野望”および“うさぎの宴”にサークル参加される方のリストを作成しました。
ヌケ・モレ・間違い・ご迷惑など御座いましたら、お手数をお掛けしますがご連絡戴けますと幸いです。
https://twitter.com/uist1idrju3/lists/list1
#きずやぼ #うさうた -
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Thursday, 03-Jan-2019 18:32:10 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
ほたるEditionには“中川ケミカル製 スーパー夜光テープ”を使用していますので、スーパー光ります。
実は1stLotの企画時点からずっと作りたかったのですが、需要が全く読めずに延期、今回は地元開催だし良いかな?と作っちゃいました。(10個くらい作れば良いのかな・・・?)ちなみに、何気なく「結月ゆかりのいたずら黒マカロン」と呼んでいたのですが、ある日「いたずら心わくわくしてますか?」という幻聴が聞こえたので重大なアレに気づいて改称しました。
In conversation from yukari.cafe permalink -
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Thursday, 03-Jan-2019 18:05:53 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
「紲星の野望」(2019.01.13)向けのお品書きを作成しました。
なお、新作2点については1月12日に製作を予定しているため、製作が間に合わなかった場合はご容赦ください・・・In conversation from yukari.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Thursday, 03-Jan-2019 17:59:01 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
紲星の野望に向けてお品書きを書いていました。(期間限定公開)
In conversation from yukari.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Thursday, 03-Jan-2019 02:10:07 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
サーバと言えば。
国内サービス縛りで費用を抑えて運用するコンセプトのMastodonインスタンスは1,382円/月で動かしていますが、小規模なら全然行けるなぁ、という印象ですね。In conversation from yukari.cafe permalink -
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 22:30:48 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
@en129 PCM270xシリーズを使う分にはVID/PIDはそのまま使えるのかな?と考えていました・・・やはり、最終製品毎にちゃんと取得しないといけないのでしょうか?
In conversation from yukari.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 20:37:52 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
標準プラグで繋ぐのが良さそうですが、やっぱり光らせたいですよねぇ・・・蛍光カッティングシート+ブラックライトで光ってくれるかな? できれば、ケーブルを出したくないので無線にしたい・・・割り切ってUSB接続にしてしまって電力供給も出来るのでLEDで光らせたり、オーディオICは鉄板のTIのPCMシリーズを使えばWin/Mac両対応かつマイクも付ければお手軽にヘッドセットにも出来るので、自宅で使うのには良いのですが、なんとなくステージ上で使って欲しいなぁ、という欲もあるので悩ましい。
In conversation from yukari.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 17:07:43 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
あかりちゃんのヘッドホンも作ってみたいなぁ・・・
SONY MDR-CD900STというヘッドホンは補修用部品としてドライバーユニットさえもバラ売りされているので、これを用いて自作ヘッドホンを作っている方がいらっしゃるんですよね。In conversation from yukari.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 17:00:54 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
ウチのサークルでは今年、樹脂成形技術に挑む予定なので、技術確立出来ればスピーカも作れるなぁ・・・と、ゆかりさんの腰についている拡声器(?)の寸法を図面に起こそうと思ったけれど道具は全て自宅に置いてきてしまった。
In conversation from yukari.cafe permalink -
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 17:00:43 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
ウチのサークルでは樹脂成形技術に挑む予定なので、技術確立出来ればスピーカも作れるなぁ・・・と、ゆかりさんの腰についている拡声器(?)の寸法を図面に起こそうと思ったけれど道具は全て自宅に置いてきてしまった。
In conversation from yukari.cafe permalink -
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 15:59:12 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
●さくらの専用サーバ
4コア8スレッド 3.4GHz(Xeon E3-1230 v5)、16GBメモリ、480GB(Intel DC S4500)、で9,450円/月。
1台丸ごとでは使いづらいので仮想化して、複数台のVPSかのように扱いたい・・・様々な技術を比較検討したところ、LXC(LXD)を使うのが良さそう。●その他の魅力
データセンタは東京/北海道から選べる。(ただし東京は高い)
さくらのクラウドのオブジェクトストレージサービスが再開した場合に組み合わせて使用しやすい。
SiteGuard LiteやSendGrid等も魅力的。●懸念事項
DDoSについて明確な記載はない。In conversation from yukari.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 15:47:23 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
●さくらのVPS
3コア2GB50GBを3つで1,564円/月。
データベース用に2コア1GB100GBを1つで891円/月。
合計5,583円/月。●その他の魅力
データセンタは東京/大阪/北海道から選べる。
個人的には何年も使っていてトラブルなし。
さくらのクラウドのオブジェクトストレージサービスが再開した場合に組み合わせて使用しやすい。
SiteGuard LiteやSendGrid等も魅力的。●懸念事項
DDoSについて明確な記載はないが、発生時はサーバへのネットワーク接続が行えなくなる。In conversation from yukari.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 11:34:16 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
●ABLENET VPS
5コア8GB200GBを1つで5,122円/月。
もう少しスペックが欲しいところですが・・・●その他の魅力
データセンタは大阪。(NSPIXP-3と同じビル)
個人的には数年間使っていてトラブルなし。●懸念事項
DDoSについて明確な記載はない。
ローカルネットワーク機能がないので、複数台構成が組み難い。In conversation from yukari.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 11:15:03 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
●WebARENA VPSクラウド
6コア6GB100GBを1つで3,888円/月。
データベース用に4コア4GB100GBを1つで3,110円/月。
合計6,998円/月。●その他の魅力
最上位プランは2Gbps回線が提供されており、めちゃくちゃ速い(らしい)
データセンタは東京。
1コア1GB20GBのプランが389円/月で借りられるのでリバースプロキシ用等、様々な用途に使えそう。●懸念事項
DDoSについて明確な記載はない。
ネットワークレベルでのFW設定は行えるが、ネットワーク機器によるものではなくホストOSによるもの、のような気がする。
Wakame-vdcってどうなんでしょうか?(OSを弄りすぎたところ起動しなくなりました)
1コア1GB20GBのプランは在庫切れになることが良くある。(今は在庫復活している)In conversation from yukari.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 10:49:56 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
クラウドと銘打っているだけあって、日額課金がある。
「イベント時だけスケールアップ/スケールアウト」のような運用を行っても費用を抑えられるのはすごく魅力。In conversation from yukari.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 10:39:47 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
●CloudGarage
C12プラン(6コア12GB400GB)を例えば以下のように使用。
・1コア1GB100GB
nginxリバースプロキシ
・1コア1GB200GB
PostgreSQL
・2コア5GB50GB
Mastodonインスタンス1
・2コア5GB50GB
Mastodonインスタンス2
合計8,748円/月。●その他の魅力
上流ネットワークでのDDoS対策済みが明言されていて安心。
データセンタが東京にありRTTが短い。
APIを使えばネットワークレベルでのFW設定も出来そうでありがたい。(不要な通信がサーバに届く前に落とせる)
ストレージ(SSD)がローカル接続されているのでめちゃくちゃ速い。(らしい)
バックアップが無料。
ロードバランサが無料。●懸念事項
サーバスペックを上げようとした場合、少し悩ましい。
障害情報を見ていると、まだ成熟していないようにも感じる。In conversation from yukari.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 09:44:05 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
データベースサーバに4コア4GBも要らないので・・・それならば1台で全部まかなう構成にすると6コア8GB200GBで7,560円/月。
費用は下がったもののトータルでの性能も下がっているし、障害発生時の対応も難しくなっている。やはりKVM 3コア3GB30GBを3台とOpenVZ 3コア1台での運用が最もコストパフォーマンスは良いのですが、データベースとの接続をグローバルネットワークで行うのは性能面でもセキュリティ面でも課題が大きい。
(セキュリティは確保出来ると思うのですが、性能面への影響が無視できなさそう)In conversation from yukari.cafe permalink -
Y.Yamashiro@IA Revo申込済 (shukukei@yukari.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 09:22:10 JST
Y.Yamashiro@IA Revo申込済
●KAGOYA CLOUD/2 VPS(KVMプラン)
3コア3GB30GBが1,512円/月で安価。
Mastodonを動かす為にはメモリ2GBは欲しいので3台数契約して、4,536円/月。
データベースサーバはHDD容量が欲しいので4コア4GB100GBで3,780円/月。
合わせると8,316円/月。●OpenVZプランについて(余談)
データベースサーバにはOpenVZプランを使いたいけれど、ローカルネットワークが使えないので・・・(OpenVZプランは、10GB毎に日額0.6円で、1TBまでHDD増量出来る。3コアで契約した場合の料金試算グラフを添付します。)●その他の魅力
データセンタが京都(関西文化学術研究都市、高速ICから1分、木津川から2km)にあるらしく、RTTが短いと思う。(精華町のような気がする・・・京町さんお迎えするか。)●懸念事項
DDoSについて明確な記載はない。
ネットワークレベルでのFW設定が出来ない。
メモリ4GB以上はメモリ対費用が低下するのでスケールアップではなくスケールアウト構成にしたい。In conversation from yukari.cafe permalink Attachments