でも、俺は頑張るんだ… きのこの書いた、アイディアを出したシナリオが年に1,2回定期的に読めるというそれだけのために俺は頑張ってFGOでイベント周回して育成してるんだ…
Notices by ashida (ashida@friends.nico), page 43
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:26:53 JST
ashida
-
金具✅ (cobodo@mstdn.kanagu.info)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:25:57 JST
金具✅
随分マシになったとは思うが及第点には達しないこの感じ
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:25:25 JST
ashida
せめてロード時間どうにかなりませんかね
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:25:04 JST
ashida
そう、「ストーリー面では」
ストーリー演出のために作られてる戦闘の仕組みでそのまま周回するのがクッソ辛い… -
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:24:36 JST
ashida
何が言いたいかっていうと、「FGOを追いかけたかったらクソなことにFGOをやるしかない」となる
FGOは困ったことにソシャゲのような形式、RPGという形式をストーリー面ではきちんと活用したコンテンツなので読み物として「作り直した」ものとはだいたい違うものになる -
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:20:38 JST
ashida
ギミックの一つなので、戦闘自体が非文書化されている「シナリオ」の一部なのだ
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:19:54 JST
ashida
そこらへん、FGOってのはクソなことに、シナリオだけじゃなく、育成、戦闘自体が「ぐだ男、ぐだ子が実際に感じている経験をユーザーが追体験する」っていうギミックの一つとして考えられてるにおいが…
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:17:56 JST
ashida
…こういうところを考えるときのこがしかけてる「RPG体験」ってものがまっとうなものであるように感じるから困るんだよなぁ 同時に成長を実感してほしいから育成素材を絞ったり宝具演出がスキップできないのとかもきのこの好みなのだが
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:16:14 JST
ashida
2部1章のカドック君の令呪の使い方とかクッソエモいんだけど アレ、シナリオ部分じゃなくバトル演出部分だから新規書下ろしが必要になる
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:15:38 JST
ashida
FGOのシナリオだけ切り出して売るってのも1部6章から戦闘での演出の強化とか強くなってきたから単純な切り出しにならず「ノベライズ」って別の仕事になってクソ大変だろうなぁ…
-
まさらっき (masarakki@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:14:59 JST
まさらっき
ひぐらしもFateもインターネットがあったから盛り上がったところが大きい気がする
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:14:30 JST
ashida
映像表現だったらエフェクト付けながら体動かしてかっこいい絵面作ればいいし、ビジュアルノベルでも音をたてながら激しい戦いの構図を傾けたりズームを切り替えたりと動かすことで戦ってる感覚ってのは強く感じるんだけど 文章でそれを表現するってのはとても大変なことだ
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:12:38 JST
ashida
ここら辺、Fateとか、ひぐらしとか あの当時の同人ヴィジュアルノベル的にとても重要な側面だと思うのだ 特に型月はそういう演出部分で特に評価高いし
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:11:49 JST
ashida
うみねことかひぐらしをなんでひいたかって ビジュアルノベルの「ゲーム体験」ってもの、ほぼほぼノベルなんだけどノベルだけじゃなく「発言者が直接名前で明示」「地の文が弱い」、さらにそのうえで「流れに合わせて動的な演出を入れれる」ってところがあり
-
金具✅ (cobodo@mstdn.kanagu.info)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:09:47 JST
金具✅
シナリオ集売ってくれとは言わないからEXTRA系のSteam移植をですね
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:10:16 JST
ashida
シナリオ集といえば、うみねことかひぐらしとかは小説として売ってたけどあれってゲームに比べてどうだったんじゃろう 体験に変化はあったんだろうか
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 17:08:41 JST
ashida
ゲームのシナリオ集売ってくれないかってねがいがかなえられることって少ないよなー
-
たえぬ (sotan@social.mikutter.hachune.net@social.mikutter.hachune.net)'s status on Monday, 07-Jan-2019 16:58:22 JST
たえぬ
FGO、数度データを紛失してから触っていないが、二度と始めんだろうなという漠然とした思いがある。読み物だけ買い切りで売ってくれんかなぁー。
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 16:54:30 JST
ashida
さっきからTuskyが反応おかしくてひどいことになってた すまん
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Monday, 07-Jan-2019 16:54:09 JST
ashida
もしかしてさっきの書き込み途中で何度も放流されてた?