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“全日本空輸の航空便予約サイトが最も共有先が多かった。55社が運営する70件のサービスに、ウェブ閲覧履歴などがわかる「クッキー」などのデータを自動で送信していた。用途別の内訳はウェブ広告46件、データ収集12件、行動解析5件、SNS(共有サイト)連携2件などだった。
次に共有先が多かったのはDMM.comで65件。オイシックス・ラ・大地、エイチ・アイ・エス、三井住友カード、スターフライヤーも50件以上あった。”
“一方、ヤフー、JR東海など11社のログイン画面では共有先がゼロだった。ネット銀行では11行中みずほ銀行、横浜銀行など6行がゼロ。一般ページと別のドメイン(ネット上の住所)で会員ページを運営するなど「セキュリティー対策を重視している」(静岡銀)という。
各社の利用規約やプライバシーポリシーと照らし合わせると、共有先を1件以上示していたのは全体の半数以下の45社だった。開示している社の多くは、利用者がデータ共有を拒否するための「オプトアウト」のリンク先も用意していた。”
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