一言にマスターシリンダー交換!
と言っても
例えば、みんな大好きブレンボ、ニッシン、、、
他にもベリンジャー、PM、apなどなど沢山のメーカーがありますよね
どのメーカーでも良いのか?
どれでも大丈夫なのか?
気になりますね
実は、どれでも良くありません
油圧ブレーキはパスカルの法則で成り立っています
覚えていますか?
https://bike-lineage.org/etc/question/discbrake_system.html
これが重要であり、どれでも良くない理由
マスターを換えよう!(またはキャリパー)
と言う場合
今付いているキャリパーに見合うピストン径を持ったマスターが必要です
※これはキャリパーを換えよう!の時は、逆にマスター見合ったものを選定します
つまり、どうなるか?
今付いているマスターと同じ径のマスターがベストになります
仮に径を小さくしますと、軽い力で握れますが、引き代が増えてしまします
握りきってもロックしない(最大でホイールロックしなくてはならない、危ない)
大きくすれば逆に、引き代は少なくなりますが、凄い力で握らねばなりません(やはりロックできない可能性)
、、、つづく