自家シルクプリントはいいぞ(?
Notices by Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe), page 7
-
はなぽ?わんわんP (hanapo@vocalodon.net)'s status on Saturday, 26-Jan-2019 13:09:07 JST
はなぽ?わんわんP
-
はなぽ?わんわんP (hanapo@vocalodon.net)'s status on Saturday, 26-Jan-2019 13:10:30 JST
はなぽ?わんわんP
Kawaii Booster製造販売してます。
どちらかというとDTMer向け。
喜兵衛さんモデルもアルヨ -
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 25-Jan-2019 12:52:53 JST
Y.Yamashiro
臨時メンテナンスを行いCVE-2019-3462への対応が完了しました。
#ものづくりカフェからのお知らせ -
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Monday, 21-Jan-2019 20:57:26 JST
Y.Yamashiro
私と着眼点が似ていて興味深い記事でした。
全て現地で見てきたのですが、その中でもFDKさんのチップ型の全固体電池に可能性を感じました。バッテリーの進化がデバイスの進化に:第5回ウェアラブルEXPOレポート - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/2019/01/20/5-expo/
-
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Thursday, 17-Jan-2019 17:19:38 JST
Y.Yamashiro
二万歩くらい歩いたので、ビール飲んでも良いですよね?
In conversation from mono.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Saturday, 05-Jan-2019 14:58:05 JST
Y.Yamashiro
@mayaeh 抵抗器や制御ICを内蔵したLEDといったものもありますが、過電流または逆電圧が加わらないような設計であれば抵抗器無しでも上手く動いてくれます。
In conversation from mono.cafe permalink -
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Saturday, 05-Jan-2019 12:24:22 JST
Y.Yamashiro
@tjp3000 携帯電話は、NFC機能(13.56MHz)のみを使用しています。
私が製作したLED基板にはコイル状のパターンを持たせており、およそ13.56MHzの電磁波により電力供給を受けるとLEDが点灯する仕組みになっています。Mobile phone uses only NFC function (f=13.56 MHz).
I maked LED board, that has pattern like a coiled.
So, LED lights up when power is supplied by electromagnetic waves of 13.56 MHz.In conversation from mono.cafe permalink Attachments
-
tjp3000 (tjp3000@mono.cafe)'s status on Saturday, 05-Jan-2019 00:34:26 JST
tjp3000
こんにちは、
私は日本語を勉強したいです。 誰かが私を助けてくれる?In conversation from mono.cafe permalink Repeated by shukukei -
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Saturday, 05-Jan-2019 12:09:00 JST
Y.Yamashiro
@tjp3000 そうですね、投稿写真は国立科学博物館で今年の3月3日まで開催されている“日本を変えた千の技術博”のものです。
http://meiji150.exhn.jp/In conversation from mono.cafe permalink Attachments
-
ておりあ:ota: (theoria@wug.fun@wug.fun)'s status on Friday, 04-Jan-2019 23:24:13 JST
ておりあ:ota:
俳句検出botを受け入れてくださるインスタンスを募集します。公開範囲等の設定は対応いたします。ご検討よろしくおねがい致します。
In conversation from wug.fun permalink Repeated by shukukei -
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Wednesday, 02-Jan-2019 18:36:50 JST
Y.Yamashiro
実家にて。リモコンが壊れたとのこと(調査したところカーボン接点が摩耗していた)なので、修理・・・の代わりに学習リモコンを調達して代替した。
In conversation from mono.cafe permalink -
とも????????????管理人 (yazin@mstdn.schoolidol.club)'s status on Tuesday, 01-Jan-2019 19:45:16 JST
とも????????????管理人
改めまして管理人です。平素より弊インスタンスの運用にご協力いただきありがとうございます。
試験運用を開始して4ヶ月、本稼働から3ヶ月が経ちましたが、初期を除いて大きなトラブルもなく安定して運営できております。
ラブライブ!のMastodonインスタンスは過去にも立ったり潰れたりしていましたが、ここは息長く運営を続けていければと考えていますので、2019年も引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。In conversation from mstdn.schoolidol.club permalink Repeated by shukukei -
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Tuesday, 01-Jan-2019 19:34:31 JST
Y.Yamashiro
車重が軽い、軽自動車&MT車の特性を生かして約80km/h(クルーズコントロール機能を使用)したところ、26km/Lという燃費を叩き出しました。(新油に替えたばかり、というのもあると思います)
In conversation from mono.cafe permalink Attachments
-
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Tuesday, 01-Jan-2019 18:23:48 JST
Y.Yamashiro
明けましておめでとうございます。
今年も“ものづくり”にどんどんチャレンジして行きたいと思いますので宜しくお願いします。In conversation from mono.cafe permalink -
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 28-Dec-2018 16:58:28 JST
Y.Yamashiro
・そのセ↑キュ↓リ↓ティ↑で大丈夫??
セキュリティのお話は多岐にわたるので複雑になりがちなのですが、上手く説明されていたので凄いな、と。・ぼくの考えた最強のものづくり
私も「ものづくり」には色んなモノがあると思いますし、「車輪の再発明」については同意見で、どんどんやってみたいと考えています。(時間が無いと中々出来ないのですが・・・)
他の高専カンファレンスに参加した結果として、自分のところでも開催したいという動機については、私もそうだったので良くわかります。 (自分が良いと思ったものは他人に勧めたくなる)総じて、
すごく良い刺激になりました。
情報系に偏りがちと言われているジャンルについても、情報以外の内容もありましたし、技術系以外の参加者の方もいらっしゃったようで、今考えても面白い空間だったなぁ、と思います。
実行委員会の皆様、発表者・参加者の皆様、お疲れ様でした!In conversation from mono.cafe permalink -
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 28-Dec-2018 16:47:12 JST
Y.Yamashiro
・ものづくりカフェ
私の発表ですが、スゴイ発表が続いたので緊張してしまいましたが、登壇しただけで笑ってもらえたので良かったです。
さて、反省ですが。久しぶりの発表ということで自己紹介に時間をかけすぎました。 導入の動機というか、エピソードにもう少し時間を配分すべきだったかも。 あとは、言いたいことをすぐに忘れてしまうので、パワーポイントのメモ機能(に、箇条書き)を初めて使ったのですが、あれは読めませんね・・・以下はTwitterで戴いたコメントから。
『古参』→021numazuは古参なのでしょうか?と思ったのですが、一回り(5年)以上経っているのですね・・・In conversation from mono.cafe permalink -
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 28-Dec-2018 16:35:23 JST
Y.Yamashiro
・ASP.NET Core ではじめる簡単Web開発
Microsoftさんの開発環境って今はこんな感じになっているんですねぇ・・・久しぶりに触ってみたくなりました。(一番使っていたのがVisualBasic 6.0なので物凄いギャップがありそうですが)・どろーんの本を作っちゃう話
マネージメントの実体験は貴重なので勉強になります。
でっかいエンターキー、プレゼンに便利そうなので私も作ってみようかな?In conversation from mono.cafe permalink -
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 28-Dec-2018 16:30:03 JST
Y.Yamashiro
・KOSENハッカソン
私は、スマートフォン向けのアプリ開発事情には詳しくないのですが、お手軽にアプリが作れるというのは面白そうだと思いました。・HackDay参加記録
すごい・・・コンセプトは良いし、実現までの進め方も良い。・技術同人誌を作った話
技術同人誌は読むのも良いのですが、書くのは凄く勉強になりますよね! 私は新刊が書けていないので耳が痛くもありましたが・・・私も人工知能をつくってみたい、できればMastodon向けのBOTを作ろうと思っていたので良い刺激になりました。 (そのためにGeForce GTX 1050(GDDR5 4GB)を搭載のパソコンを買ったのですが未着手。)In conversation from mono.cafe permalink -
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 28-Dec-2018 16:12:32 JST
Y.Yamashiro
・フォントばっかり
すごく楽しそうに語られるのが良いなぁ、と思いました。
当たり前ではあるのですが、日常風景にもデザインの工夫があるという、観点を紹介してもらえたのもすごく勉強になりました。・他高専生になろう
導入の仕方がすごく良い。
私も次回の発表の際には参考にさせていただきたいです。・高専教育リライト計画。
私の場合は、一般科目、特に数学に関して全くついて行けなかったのを思い出しました・・・セーフティネット欲しいですね。・高専ネットワークの場「KOSENメディアラボ」について
創設のお話が非常に興味深かった。
まだ出来たばかりとのことですので、今後の活動にも注目していきたいです。In conversation from mono.cafe permalink -
Y.Yamashiro (shukukei@mono.cafe)'s status on Friday, 28-Dec-2018 16:06:21 JST
Y.Yamashiro
・校歌REMIXで始めるDTM入門
題材が“校歌”というのが凄く良いなぁと思いました。・Kosen solid / 今こそ高専生発のSNSを!
私も分散型SNSは盛り上がってくるだろうと考えているのでSOLIDについて勉強してみようと思いました。(高級言語は得意ではないのですが・・・)
光る作品に使われているマイコンにARMが載っかっていると聞いて、その方面もちゃんと勉強しないと行けないな、と。(真っ先に思い浮かんだのがATtiny10でした)・Androidアプリを作ったら(だいたい)2万ダウンロードになった話
自分の作品が他の人に使ってもらえるのって良いですよね・・・
私が技術者を目指したきっかけが、小学生くらいの頃に作ったフリーソフトがダウンロードや雑誌掲載などで評価してもらえたこと、なので、少し思い出してしまいました。In conversation from mono.cafe permalink