@fshin2000 適用量は正確に計って確認してください。必ず、ということですね。塩分量と水分量は特にポイントです。(経験則(*^^*)
Notices by ?つかさ (ktsukasa@takibi.work), page 27
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Wednesday, 09-Jan-2019 09:37:10 JST
?つかさ
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Wednesday, 09-Jan-2019 09:34:05 JST
?つかさ
@itsumonotakumi 人生のパートナーが実力ある仕事仲間とか、そうだろうなあ、と思うパターン。竹内、高橋、荒井、伊丹、、、、(敬称略、順不同)意外と好きな表現者が多いな。俺のあたしの背中を守ってくれ守ってね。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Wednesday, 09-Jan-2019 09:30:47 JST
?つかさ
@itsumonotakumi 5Gは本当に早くてお安いのでしょうかね。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Wednesday, 09-Jan-2019 09:28:17 JST
?つかさ
おはようございます。結構日が差しています。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 22:47:16 JST
?つかさ
#うぶんつ
Chrome OSというものが有ります。北米では教育機関でも企業でも結構流行っているそうです。Googleクラウドを利用するのであればUbuntuでChromeを使うより、考え方はシンプルです。
でも僕はプログラミング言語を使いたいので、Ubuntuのほうが選択肢になるのです。 -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 22:38:49 JST
?つかさ
#うぶんつ
Ubuntuと言うLinuxディストリビューションを使っているのに、まるでGoogleクラウドがOSみたいに見えますよね。(でも違うんですよ -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 22:35:30 JST
?つかさ
#うぶんつ
Google Keepと言う機能について。AndroidスマホとChrome上で、同じアカウントでKeepを使えるということは何が出来るでしょう。
どちらの環境でもWeb閲覧時のメモをKeep上に作れるので、完全に同期が取れるということになり、作業環境がシームレスになるのです。
このことはDocsでも同じですね。 -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 22:26:29 JST
?つかさ
#うぶんつ
Chrome。Googleにハマっている僕としては、ブラウザは当然Chromeを使っています。ChromeはUbuntuの標準品ではないのですが、Chromiumではなく、Chromeを使っています。
Chromeの機能拡張を利用して、GoogleのKeep、LINE、InoReader、EPUBReader、Kurotodon何かを利用しています。特に、PC上でKeepとLINEを使えるので、Docsと相まって、非常に楽です。 -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 22:18:02 JST
?つかさ
こんな背景でぶつぶつ言っていきましょう。#うぶんつ
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 22:17:44 JST
?つかさ
プログラミング以外に関しては、特別変わったところは無いです。メモを書いたり、葉書を作ったり、ワープロしたり、表計算したり、Webブラウザしたり、特に変わったところはないです。#うぶんつ
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 22:17:25 JST
?つかさ
プログラムを作って面白いと思うところは、自分だけのものを作れるところです。誰でもなく自分だけが分かっていればいいという世界で、欲しいものを作る。当然ですが、製品にはなりえないのですが、逆にいつまでも完成と宣言する必要はありません。ここを治そうと思ったら、誰に断ること無くチャッチャと直して良いのです。まったく自由な世界です。#うぶんつ
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 22:16:40 JST
?つかさ
実はPCの使いみちとして、プログラミングを楽しんでいます。以前にもちょっと出たRuby言語を使っています。SNSのマストドン・インスタンスをアクセスするクライアントソフトを作成しました。それとニュースリーダーも作っています。
マストドンのクライアント(gmt:Good Morning Tooter)はWebベースの標準機能を使っていましたが、ある時から自分が管理人のインスタンスを作ったことが契機で、クライアントを作ってみたのです。偶然、マストドンがRubyで開発されていたので、(時間的ハンデもあって)半年懸かって作成しました。大きな目玉はクロスで投稿できるところです。そしてターミナルの上で動作すること、つまりGUIではなく、CUIで設計しています。
ニュースリーダー(gmr:Good Morning Reader)はRSSフィードを読むためのツールです。トップ、面白、国際、政治、色んなサイトのRSSを使って、気になるところはWebで補いながらニュースを読んでいます。目玉は記事の印象をマストドンにクロス投稿出来るところです。これもターミナル上でのCUIで設計しています。
#うぶんつ -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 22:14:50 JST
?つかさ
Ubuntu生活で何をしているかと言うと、ブログ書き、葉書の作成、SNS、音楽の再生ぐらいです。
ブログ書きにはJekyllを使っています。
SNSはWebベースでマストドンとLINEにアクセスしています。
葉書の作成にはgLabelsを使ってデザインして切手を貼っています。
音楽の再生にはRhythmboxを使っていて、リッピングもこれです。#うぶんつ -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 22:14:02 JST
?つかさ
僕のUbuntu使いは今となっては、まったくユーザーの立場です。Ubuntu日本語Remix LTS版をそのまま使っています。OS関係のカスタマイズとかは一切やりません。
Ruby言語とJekyllを使っていますので、開発環境を作成しています。#うぶんつ -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 16:56:02 JST
?つかさ
今日は鶴見まで出掛けた。西口駅前は藤沢駅に感じが似てると思う。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 16:46:26 JST
?つかさ
@basictomonokai 僕も諦めました。AndroidでPDAしたかったんですが、2匹目の土壌を狙うメーカーが来るまで我慢ですね。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 16:40:55 JST
?つかさ
@fshin2000 暫く我慢しましょうね。カラッポにしましょう。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 10:01:39 JST
?つかさ
北海道土産の松前漬け。小樽の寿司屋さんで買ってきた松前漬けが最高。烏賊が柔くて塩分少なめ。風味も良いし、ご飯が進んでしまう。年寄り殺しなやつ。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 09:17:45 JST
?つかさ
松山には幻のアボカドがあると言ってる。サッコさんどうですか?(NHK朝イチ
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Tuesday, 08-Jan-2019 09:15:53 JST
?つかさ
おはようございます。晴れ間の多い曇と言った所。今日は所要で鶴見駅界隈へお出かけ。