@basictomonokai そう思います。
Notices by ?つかさ (ktsukasa@takibi.work), page 28
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 07-Jan-2019 23:15:59 JST
?つかさ
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 07-Jan-2019 16:12:49 JST
?つかさ
今日も美しい逢魔が時です。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 07-Jan-2019 15:52:09 JST
?つかさ
今日も日が暮れてゆく。今日はFP、銀行、マンション管理の人とあったので、それなりに賑やか。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 07-Jan-2019 15:49:45 JST
?つかさ
@basictomonokai こんなの、安く立ってWinでは使い物にはならないでしょうね。僕のStream11より使いにくそうと思うのは、Ubuntuを入れる前提だから。(タッチは無くても良いので
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 07-Jan-2019 13:31:01 JST
?つかさ
@itsumonotakumi 生協の食品は良くできていて、冷凍庫がいっぱいです。カツを煮込んで卵をかければ煮カツ丼です。便利。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 07-Jan-2019 13:25:18 JST
?つかさ
@itsumonotakumi 様子見?
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 07-Jan-2019 13:24:51 JST
?つかさ
胃が危機的な状態なときは、何も入れずに過ごすこと。これ以外に無い。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 07-Jan-2019 13:20:15 JST
?つかさ
FPさんに来てもらって相続の相談。不動産は細やかなので、預貯金を使い切ってしまえば、無税の可能性ありと。勿論、全部子孫に生前贈与しますとも。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 19:49:08 JST
?つかさ
あ、タグを忘れていましたので、最初から。多分同じことを書くと思うが、変わることも多々あるので。m(_ _)m
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 19:47:19 JST
?つかさ
さて、いだてん第1回目を見るか。1020、盛り上がりますように。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 19:24:24 JST
?つかさ
全曲分かるかな?
ビートルズの歌詞に登場する場所をウェブ上の地図で旅してみたムービー https://gigazine.net/news/20190106-every-place-beatles-lyrics/
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 18:33:46 JST
?つかさ
こんな背景でぶつぶつ言っていきましょう。
In conversation from takibi.work permalink -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 18:30:28 JST
?つかさ
プログラミング以外に関しては、特別変わったところは無いです。メモを書いたり、葉書を作ったり、ワープロしたり、表計算したり、Webブラウザしたり、特に変わったところはないです。
In conversation from takibi.work permalink -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 18:26:33 JST
?つかさ
プログラムを作って面白いと思うところは、自分だけのものを作れるところです。誰でもなく自分だけが分かっていればいいという世界で、欲しいものを作る。当然ですが、製品にはなりえないのですが、逆にいつまでも完成と宣言する必要はありません。ここを治そうと思ったら、誰に断ること無くチャッチャと直して良いのです。まったく自由な世界です。
In conversation from takibi.work permalink -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 18:20:41 JST
?つかさ
実はPCの使いみちとして、プログラミングを楽しんでいます。以前にもちょっと出たRuby言語を使っています。SNSのマストドン・インスタンスをアクセスするクライアントソフトを作成しました。それとニュースリーダーも作っています。
マストドンのクライアント(gmt:Good Morning Tooter)はWebベースの標準機能を使っていましたが、ある時から自分が管理人のインスタンスを作ったことが契機で、クライアントを作ってみたのです。偶然、マストドンがRubyで開発されていたので、(時間的ハンデもあって)半年懸かって作成しました。大きな目玉はクロスで投稿できるところです。そしてターミナルの上で動作すること、つまりGUIではなく、CUIで設計しています。
ニュースリーダー(gmr:Good Morning Reader)はRSSフィードを読むためのツールです。トップ、面白、国際、政治、色んなサイトのRSSを使って、気になるところはWebで補いながらニュースを読んでいます。目玉は記事の印象をマストドンにクロス投稿出来るところです。またこれもターミナル上でのCUIで設計しています。
In conversation from takibi.work permalink -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 18:04:29 JST
?つかさ
Ubuntu生活で何をしているかと言うと、ブログ書き、葉書の作成、SNS、音楽の再生ぐらいです。
ブログ書きにはJekyllを使っています。
SNSはWebベースでマストドンとLINEにアクセスしています。
葉書の作成にはgLabelsを使ってデザインして切手を貼っています。
音楽の再生にはRhythmboxを使っていて、リッピングもこれです。In conversation from takibi.work permalink -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 17:54:33 JST
?つかさ
僕のUbuntu使いは今となっては、まったくユーザーの立場です。Ubuntu日本語Remix LTS版をそのまま使っています。OS関係のカスタマイズとかは一切やりません。
Ruby言語とJekyllを使っていますので、開発環境を作成しています。In conversation from takibi.work permalink -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 17:46:58 JST
?つかさ
手元のPCにはUbuntuが入っていって日々使っています。Ubuntuを使うことに纏わることも話していこうと思います。#うぶんつ
In conversation from takibi.work permalink -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 15:14:19 JST
?つかさ
生協に加入しているけど、あの組織が未だに生き残っているのが心強いですね。
In conversation from takibi.work permalink -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 15:04:27 JST
?つかさ
で、何の話かといいますと、日常で最低どんなものを食べれば健康に生きられるかという話題。結論だけ言うと、コメとフランスパン、卵、野菜ジュース、納豆、味噌汁、ジャムがあれば、何とか行けんじゃないか、ということ。嗜好品は別にしてね。欲求不満なときにはレストラン、酒家などへ行けば良い。
後、お弁当なんかも考えておきたい所。
300文字ぐらい書いたのにねえ。(長いのは迷惑なのはm(_ _)mIn conversation from takibi.work permalink