お約束を覚えなきゃいけないのはどの言語でもそうなんで、あとは覚えやすいかどうか(覚えやすいというのは今までのマインドセットとの親和性がどれくらいあるかということ)と、覚えた後にどういうマインドモデルを構築できるか(しやすいか)、それが現実のどの問題を解決しやすいか、といういくつかの面から評価できると、どの局面でどの言語を教育として採用したらいいかみたいな話ができそうな気がする。
Notices by Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp), page 59
-
とりいゆき (yotii23@bookwor.ms)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 19:44:52 JST
とりいゆき
-
とりいゆき (yotii23@bookwor.ms)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 17:59:13 JST
とりいゆき
アルゴリズムのビジュアル化、その名も「アルゴリズム図鑑」というアプリがある。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 18:27:11 JST
Satoshi Kojima
表象と切り離したプログラミングの本質、ってのがあったとしても、人間が書くプログラミングでは表象もめちゃ重要だよなー。
Rubyの「驚き最小の法則」とか、Rustが強調するergonomics とかは、どっちも表象レベルで人間にとっての扱いやすさを目的にしてる
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 17:39:40 JST
Satoshi Kojima
小学生でも高学年になればキーボード問題ないと思う(もちろん向いてない子もいるだろうけど
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 17:38:36 JST
Satoshi Kojima
表象と切り離したプログラミングの本質、とかいうと計算理論のほうに行く気がする。ビジュアルプログラミングは表象がめちゃ工夫されてるわけで
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 17:36:40 JST
Satoshi Kojima
LEGO Mindstorms用のビジュアル言語はわりとよかった。あとEnchantMoonのMoon Blockも良い感じだった。
そういう話とは別にアルゴリズムのビジュアル化ほしいな、っての時々思う。
(ビジュアルプログラミングって言葉からの一貫しない連想
-
とりいゆき (yotii23@bookwor.ms)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 15:08:45 JST
とりいゆき
グレース・ホッパーは「COBOLのおばちゃま」より「Amazing Grace」っていう通り名の方が断然かっこいい。
-
らりお・ザ・何らかの?然㊌ソムリエ (lo48576@mastodon.cardina1.red@mastodon.cardina1.red)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 14:41:39 JST
らりお・ザ・何らかの?然㊌ソムリエ
「定義完了前に名前を使うなら」なのでは(知らんけど)
……と思ったけど、強い静的型付き言語なら不動点コンビネータは普通の関数として書けないから、実質同じ意味か >OCaml の rec -
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 14:32:51 JST
Satoshi Kojima
OCaml、再帰関数書く時に「これ再帰してるよ」って明示するのかー
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 14:30:51 JST
Satoshi Kojima
今引用してて気づいたけど『プログラミングの基礎』、句点が「。」で読点が「,」のパターンだな
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 14:30:14 JST
Satoshi Kojima
OCamlのフィールド名のやつ、今ちょうど読んでる『プログラミングの基礎』のp63に記載がある。
> レコードの型には「フィールド名は重なってはならない」という制約があります。同一のレコード内で同じフィールド名があると困るのはすぐわかります。しかし, OCamlでは他のレコードのフィールド名とも重なっていてはいけないので注意が必要です(OCaml 4.01.0以降では,異なるレコードであれば同じフィールド名を使うことができるようになりました。)
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 14:24:56 JST
Satoshi Kojima
OCamlがオフサイドルールな言語じゃなくてよかった…。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 14:16:12 JST
Satoshi Kojima
透明そろばん、脳内じゃなくて外界に存在するな。いやそれが脳内なんだろうということだろうけど。
最初はそろばんという物体を補助に使って指に計算動作を覚えさせた後だと、物体を取り除いても問題ない、みたいな感じか
-
らりお・ザ・何らかの?然㊌ソムリエ (lo48576@mastodon.cardina1.red@mastodon.cardina1.red)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 14:09:53 JST
らりお・ザ・何らかの?然㊌ソムリエ
そろばん、透明そろばんなる概念があり、「脳内にそろばんを思い浮かべて計算します」とか言われる。ワーキングメモリが足りない者はそれ以上の級をとれない
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 14:06:29 JST
Satoshi Kojima
OCamlにはconsがあるのか
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 13:49:59 JST
Satoshi Kojima
今のOCamlはそうじゃないみたい>レコードでフィールド名共有
-
艮 鮟鱇 (anqou@mstdn.anqou.net)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 13:43:02 JST
艮 鮟鱇
C言語の初期の方では構造体のフィールド名が共有されていたという話があって、セキュキャンでちょっと話題になったりしたんだけど、OCamlはレコードでまさにそれをやっているらしくうーんになっている。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 13:35:46 JST
Satoshi Kojima
ドメイン名ぱっととみてC++かと思ったらCP+だった
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 13:32:06 JST
Satoshi Kojima
OCamlのコード読みたいのでOCamlの勉強しているが頭にまだ定着しきっていないRustと混ざりそうだ…。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 12:06:38 JST
Satoshi Kojima
たしかにかいぬしの健康も大事。心身ともに。