まとめると猫への愛、カネ、気合いと覚悟が必要な感じです。
飼い主の健康と周囲を巻き込むフェイルセーフも大事です。
Notices by Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp), page 60
-
やまこ (windish4649@pawoo.net)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 12:05:47 JST
やまこ
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 11:52:59 JST
Satoshi Kojima
怒るの嫌いなんだけど、人権問題だけは、怒っていきたい。
以前はそういう話題にも怒らず理性的に、と思ってたのだけど、理性だけだと届く範囲が狭すぎるのだよな。人権問題にかかわる差別って、その社会では「常識」とされてたりするし。
歴史的にも差別の緩和は理性ではなくて怒りで達成されてきたと認識してる。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 09:58:31 JST
Satoshi Kojima
ねこと暮らすのに必要なこと私見
* ねこのご飯・水
* ねこのトイレ
* ねこのトイレ掃除
* ねこ健康管理
* ねことコミュニケーション
* キャリーバッグ
* ケージ(災害時用など)
* 一度来たねこは絶対手放さない覚悟 -
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 06:24:45 JST
Satoshi Kojima
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Saturday, 06-Oct-2018 09:49:15 JST
Satoshi Kojima
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Friday, 05-Oct-2018 16:23:31 JST
Satoshi Kojima
以前の職場、ファイアウォールきつすぎてStackOverflow見えな買ったりしたけど、vimとかemacsインストールは申請も必要なかったからだいぶマシだったんだろうな(今は申請制になっている可能性は低くない)
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Friday, 05-Oct-2018 15:58:38 JST
Satoshi Kojima
プログラミング言語と呼べるものはチューリング完全だと思う。(逆は必ずしもそうでもないけど微妙)
HTMLはチューリング完全ではない。ただHTML5とCSS3だとうっかりチューリング完全かもしれない、って聞いたことがある。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Friday, 05-Oct-2018 15:55:37 JST
Satoshi Kojima
SQLはプログラミング言語だけどHTMLはそうではないのでは。まあ定義によるけど
-
TOMOKI++ @個人鯖 (tomoki@mstdn.tomokiwakimoto.com@mstdn.tomokiwakimoto.com)'s status on Friday, 05-Oct-2018 15:48:00 JST
TOMOKI++ @個人鯖
たしかに、SQLとHTMLは言語に含めてないなー。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Friday, 05-Oct-2018 15:48:13 JST
Satoshi Kojima
(ほかの多くのプログラミング言語に比べるとSQLはそうとう特殊なのに、かける人多いのすごいよな)(はい忘れてました)
-
とりいゆき (yotii23@bookwor.ms)'s status on Friday, 05-Oct-2018 15:21:19 JST
とりいゆき
みんな「使える言語」っていうときにSQL忘れがち問題
-
あくあーら@イワテドン鯖缶 (aquarla@iwatedon.net@iwatedon.net)'s status on Friday, 05-Oct-2018 14:55:40 JST
あくあーら@イワテドン鯖缶
仕事で使ったことがある言語だと、
Ruby、PHP、C、C#、Java、Objective-C、Swift、Kotlin、JavaScript、Python、Tcl(!)、ColdFusion(!!)
あたりかな。存在すら忘れてるのも多そうだ・・・
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Friday, 05-Oct-2018 14:55:47 JST
Satoshi Kojima
(Postscript 改変版は、職業プログラマとして初めての仕事で使っていた。とても興味深いプログラミング言語だったけど、結局まともに世に出てないんじゃないかなあ)(使った製品は世に出たけどあんまり売れなかった)
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Friday, 05-Oct-2018 14:53:57 JST
Satoshi Kojima
オライリー本はある時期までめちゃ信用してたけど最近はそうでもない。、『プログラミングRust』は、私が読んだ中では久しぶりに、オライリーから出たスタンダート書籍感があった。
-
あじょだよ (azyobuzin@mstdn.maud.io)'s status on Friday, 05-Oct-2018 14:50:09 JST
あじょだよ
しっかり読んだことあるオライリー本なんて1冊あるかどうかわからないので、まずオライリー本ってそんなに信用おけるものなんですか?と思ってる
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Friday, 05-Oct-2018 14:51:47 JST
Satoshi Kojima
プログラミング言語で、齧っただけでなく期間で数ヶ月以上、量もある程度書いたことがあるものって
* 8bitパソコンのBASIC (S-BASICとHuBASIC)
* Z80アセンブラ
* Turbo Pascal
* C
* C++
* PostScript(のOODB対応改変版)
* Java
* C#
* Ruby
* JavaScript
* Rustくらいかな…第一言語がこれだ! ってのがあんまりない。職業プログラマとしてのキャリアのなかでいちばん長く書いたのはC++だけどいまはあんまり書きたくない。現時点ではRubyがいちばん使えるかな。いまはRustを第一言語に押し上げたい気持ちでやってる
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Friday, 05-Oct-2018 14:40:08 JST
Satoshi Kojima
(おもってたよりややこしいのだな)
-
TOMOKI++ @個人鯖 (tomoki@mstdn.tomokiwakimoto.com@mstdn.tomokiwakimoto.com)'s status on Friday, 05-Oct-2018 14:38:34 JST
TOMOKI++ @個人鯖
なお、FPC( FreePascal ) も Object Pascal に対応しています。
https://www.freepascal.org/ -
TOMOKI++ @個人鯖 (tomoki@mstdn.tomokiwakimoto.com@mstdn.tomokiwakimoto.com)'s status on Friday, 05-Oct-2018 14:36:56 JST
TOMOKI++ @個人鯖
DelphiはIDE名、言語名はObject Pascal言語、だったんですが、途中からDelphi言語と言い出したんでユーザも困ってます。
でもそれはマーケティングの都合上だと思うので、一般的には Object Pascal言語 でいいと思います。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Friday, 05-Oct-2018 14:37:43 JST
Satoshi Kojima
@tomoki おおちゃんと言語名が別途あったのですね、知りませんでした! ありがとうございます