オブジェクト指向勉強したとき、これ実践せずに理解するの無理では…?って思いました。
「この世にあるものをオブジェクトに置き換えてみましょう」みたいな例題を読んでふわっとわかったような気持ちが芽生えるのはめっちゃ簡単なんだけど…
Notices by Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp), page 58
-
monaca :nikukyu: (mimoo@omochi.xyz@omochi.xyz)'s status on Tuesday, 09-Oct-2018 20:37:26 JST
monaca :nikukyu:
-
monaca :nikukyu: (mimoo@omochi.xyz@omochi.xyz)'s status on Tuesday, 09-Oct-2018 20:30:02 JST
monaca :nikukyu:
「俺が法だ!」を前面に打ち出したルールが書いてあるインスタンスもわりとあるし、すべてのインスタンスは潜在的にはそうであると思う
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Tuesday, 09-Oct-2018 20:28:54 JST
Satoshi Kojima
本家socialのルール、このへんはそのままコピーした。
> These provisions notwithstanding, the administration of the service reserves the right to revoke any user's access permissions, at any time, for any reason, except as limited by law.
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Tuesday, 09-Oct-2018 20:26:59 JST
Satoshi Kojima
わたしはギリギリ攻めても強権発動の余地を残したルールにしてる。
-
estpls (estpls@mstdn.beer@mstdn.beer)'s status on Tuesday, 09-Oct-2018 20:19:41 JST
estpls
ルールってやつはいったん作った以上きちんと適用・執行しないと不公平不公正だっていう不満につながるし、ルールのギリギリをせめてくる輩の乱行を助長する側面があるから難しい。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Tuesday, 09-Oct-2018 08:31:53 JST
Satoshi Kojima
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Monday, 08-Oct-2018 22:48:08 JST
Satoshi Kojima
(「えっち」だと思うかどうか、おそらくら萌え絵を好む人と私とでかなり感覚が違うだろうと予想している。私からは「刺激に麻痺」してるようにみえている。)
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Monday, 08-Oct-2018 20:52:24 JST
Satoshi Kojima
商業出版の技術書ではいまのところ主流ではない。私にとってはありがたい。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Monday, 08-Oct-2018 20:51:36 JST
Satoshi Kojima
あらためて今日の技術書典で思ったけど、技術書の表紙を女の子の絵にする、みたいな好み、なんで広まったのかなあと嘆いている。
いわゆる萌え絵で、すこし「えっち」な感じだったりして、それを技術書の表紙にしたい気持ちがわからない。
好みの問題だから好きにすればいい、といえばそれまでだけど。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Monday, 08-Oct-2018 20:48:04 JST
Satoshi Kojima
目にしみるくらい強く香水つけてるひとにたまに電車内などで遭遇する。私の経験だと全員男性で、この偏りはなぜなんだろう。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Monday, 08-Oct-2018 15:05:47 JST
Satoshi Kojima
Let's Encryptの証明書ってcronとかで自動更新しかけとくものだよね…。なんで手動更新前提なの(メールが届かなかったから証明書の更新忘れてた、って人を見かけた
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Monday, 08-Oct-2018 09:36:20 JST
Satoshi Kojima
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 23:19:02 JST
Satoshi Kojima
自分のサイト書き換えたいなーと思っていてHugoとか調べていたが、GatsbyJSも見てみよう
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 20:21:29 JST
Satoshi Kojima
でもこういうローレベルさわる環境、いまは今でわりとりある印象。RasPiでベアメタルとか
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 20:20:26 JST
Satoshi Kojima
8bit PCもわりとmemory mapped IOだったね。あの時代は回路図やアドレスとIOの対応表がなぜか雑誌に載ってたりした。CRTCの特定ポートに特定の値書き込むと同期のタイミングがずれてハードウェア的にスムーズスクロールできる、なんてのもBASICからでもできた(POKEとかで
-
のえる :cava_red: DTP鯖管 (noellabo@dtp-mstdn.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 20:09:28 JST
のえる :cava_red: DTP鯖管
ファミコンって、Memory-maped I/Oって言って、指定したアドレスに書き込んだり読み出したりすると、ハードウェアに指示ができたり、状態を取得したりできたのね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%89I/Oだから、メモリを、アドレスを指定してアクセスするっていうのを覚えるのは早かった。ベーシックの段階でそれを使っていた。
ベーシックでできることに限界を感じた頃、マシン語に手を出すんだけど、これも少ないCPUのレジスタをやりくりしながら、メモリから読み出して、計算したり判定して、メモリに書き込むっていうロジックを延々と書くモノだった。
ゼロページを駆使して、そこにインデックスでアクセスする。
そういうのをやってから、C言語を覚えたので、MASMをさらに高性能にした、簡単にマシン語が書ける凄い言語という認識で、構造体とか配列とかポインタというのも、シンタックスシュガーだという認識だった。
いまは、こういう順序でC言語に触れるのは無理だと思うので、自分達の世代の優位点だな、と思っている。
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 19:49:01 JST
Satoshi Kojima
(プログラミング、なにからはじめるとしっくりくるか、ひとによって千差万別な気がしている…)
-
のえる :cava_red: DTP鯖管 (noellabo@dtp-mstdn.jp)'s status on Tuesday, 18-Sep-2018 18:58:28 JST
のえる :cava_red: DTP鯖管
プログラミングは、ハックからはじめた方が身につくような気がする。UserScriptとか、セーブデータ改造とか。
-
xanac (rkasylum@under-bank.blue@under-bank.blue)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 19:45:13 JST
xanac
絵を描き始めた人は模写から始めるのがいいように、プログラムもまず模倣とか改造から始めるのがよいと思ってるよ
-
Satoshi Kojima (skoji@sandbox.skoji.jp@sandbox.skoji.jp)'s status on Sunday, 07-Oct-2018 19:46:05 JST
Satoshi Kojima
マインドセットの構築しやすさみたいなの、個人差がわりとありそうな気がしてるんだよなあ…。