でも、マストドンの検索とか、Twitterなみに視界が広くなったら結局インスタンスに変えてTwitterの地獄が繰り返されるだけか…
Notices by ashida (ashida@friends.nico), page 45
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 02:18:50 JST
ashida
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 02:16:08 JST
ashida
HTL=FTLな世界になると中央集権じゃないからの検索が使いづらい問題からTwitterよりはるかに視界が狭くなる
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 02:15:17 JST
ashida
視界
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 02:15:14 JST
ashida
複数アカウントが参加するインスタンス 良くも悪くも連合タイムラインをにぎわして司会を広くするからなぁ
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 02:14:27 JST
ashida
それが極まり広まるとおひとり様インスタンスだけがfediverseに残るんだろうか… ってなるとどうやってつながる相手を探すんじゃろ
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 02:13:09 JST
ashida
管理の問題極まると「fediverse拒否しホワイトリストで自分の繋がりたいインスタンスとだけ繋がる」が正解になるから困る
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 02:12:27 JST
ashida
自分のインスタンスを統治が簡単になっても、その外に管理できない基準のフィルタがかかった無数のアカウントの管理は結局残っていた感じ
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 02:10:55 JST
ashida
結局、何が生まれたって、サービス管理者が無数のサービス管理者とのつながりをも統治しなきゃいけないという問題を複雑にしただけだった感
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 02:10:15 JST
ashida
マストドン、Twitterみたいな巨大なサービスは統治が大変だから一人、数人で統治が簡易な程度に区切ってそれぞれで運営しようみたいな感じだって制作者が記事投げてた気がするけど
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 02:04:09 JST
ashida
鯖運営にしても、ユーザーとしても 他人と繋がりたいということほど業が深いものはないのか…
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 02:03:54 JST
ashida
他人を気にしないっていうなら自分をブロックしないインスタンスであればどこでもいいんだけど、他人に自分を見てほしいって思うほどインスタンスに対して条件が必要になってくる
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 02:01:36 JST
ashida
運営に期待するなはまた別で 運営は自分のインスタンス運営してるんだからそのインスタンスに対して責任があり、その責任を果たされてないとみられたらブロックされたりは当然なんだよなぁ…さっき言った通り、ブロックされることを気にするか、ユーザーが減ることを気にするかはまた別なだけで
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 01:59:34 JST
ashida
昼寝して目が覚めたら夜だったから寝起きでみたTwitterでの話に独り言を流してから飯食って寝なおす予定だったのに俺は何してるんだ
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 01:59:00 JST
ashida
おかしい
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 01:58:34 JST
ashida
LTLがある以上はLTL本位なインスタンスがあるのも自由だけど、そういうインスタンスはつまり直接そのインスタンスに登録することが望ましいインスタンスなのでめんどっちい
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 01:57:25 JST
ashida
とはいえ、こういう「ユーザーはせっかくマストドンの入り口はいっぱいあるし自分で入り口を増やすこともできるんだから自分の従いたいルールを提示するインスタンスを自分で選べ」みたいなの、LTLの存在で滅ぼされかけるんだが
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 01:55:29 JST
ashida
そもそも、インスタンスなんて大体は利益すら生まないんだから
何らかの事情で多くの人を集めたいというのでなければそれを運用することに他者の声を聴く責任なんてない むしろ他者を受け入れることで法的責任が増えることだけがある
もちろん、あえて人を増やしたいならきちんと責任をもって「どういうことをします!!」みたいなのユーザーに約束していった方が好感度高くて人は集まると思うが -
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 01:51:48 JST
ashida
法を破ってる?それは、ブロックとかホワイトリストの問題じゃなく、法を破ってることを通知して、それが処理されなかったらさっさと通報しよう
-
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 01:49:42 JST
ashida
いっそ、インスタンスなんて独裁者が選民を作り出すぐらいの勢いでいいと思うぞ
「俺のインスタンスはよそに何を言われようが俺の基準で運用する 他インスタンスの声もユーザーの声も聴きはするが従うかどうかは俺次第だ、俺の基準に従えるやつだけ俺のインスタンスにアカウントを作り俺のインスタンスをホワイトリストに入れろ ただし法は破れんからな!!」ぐらいですべてを自分で決めるぐらいの責任感があるぐらいでいい -
ashida (ashida@friends.nico)'s status on Sunday, 06-Jan-2019 01:45:50 JST
ashida
Twitterとか、右側も左側もいっぱいいるからだれかが問題発言して目についたら反対の勢力が個々人の判断で声をあげた結果誰かが所属する側の勢力が擁護の声を上げる勢力闘争じみていく…けど、どれだけ回りが声をあげても一人が受ける声の量が減るわけじゃないのだな