もう、スマホは行くとこまで行ってると思う。折りたたみなどのギミックには感動しないし、高性能な石にも感動しない。軽くて簡単に充電できてUbuntuが動いていれば何も言わない。電話は電話だしね。
こんなことがまるで解決できないのは、マイナーな立場だからか?
Notices by ?つかさ (ktsukasa@takibi.work), page 25
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 14-Jan-2019 17:36:11 JST
?つかさ
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 14-Jan-2019 17:25:42 JST
?つかさ
アカウントをクロスで参加していると、普通のアプリにいらっとする。PCに作ってあるRuby製gmtだと、自由にサイトを選べるのに(たった2つだが)。このスマホにTermuxを仕込むか?
KBが手に入るとこんな野望が頭をもたげます? -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 14-Jan-2019 17:21:04 JST
?つかさ
今日は炊き込みご飯を炊いた。生協さんありがとう。美味しそうなので、アジフライと味噌汁で夕食。コールスローや漬物をつけると、有り物でなんとかなっちゃう。良いね!
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 14-Jan-2019 17:16:14 JST
?つかさ
@w_dori オンラインでなくてもできることはあります。日本語のテキスト入力もその一つです。(迷える子羊
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 14-Jan-2019 17:14:34 JST
?つかさ
先日購入したC-02536-C-BLKと言うKBを弄っています。2500円程度でスマホやタブレットを立てるスタンド付属です。パンタグラフ構造なので、しっかりと打てます。配列はUSなのですが、デバイスのキーボード定義がJPである場合に備えて、赤文字で特殊記号が付けられています。試してはないですが、喜ぶ人も多いでしょう。気にしないでいると意外に赤は目立たないと思います。キートップに貼り付けなので、そのうちに剥がすことも考えています。今どきのBTなので、3大OSに対応しています。Sunはその中には入っていません。タッチ画面のデバイスの場合でも、ショートカットキーで操作できるようにするのは可能なので、電話以外で画面に触らなくて済むかもしれませんね。電話もBTイヤフォンで取れば無敵。喫茶店に座ってKB以外に触っていない客は不気味がられるかもしれませんね。気に入っているのはタッチパッドをオンオフできるのです。文字入力時にはつい触ってしまい、イラッとしますが、これを防止します。ボタン一発なので、いい感じ。見た目はNoteBookのKBを切り出したように見えます。ちなみに10型のサイズです。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 14-Jan-2019 14:33:47 JST
?つかさ
ま、キータッチが嫌いじゃないので、暫く使ってみます。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 14-Jan-2019 13:27:12 JST
?つかさ
震度4。我が家の被害なし。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 14-Jan-2019 13:25:50 JST
?つかさ
関東で地震が。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 14-Jan-2019 13:18:39 JST
?つかさ
おはこんばんちは。3連休の最後は良い天気。匠さん盛り上がっている。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Monday, 14-Jan-2019 00:35:18 JST
?つかさ
Androidのショートカットキーをもう一回お勉強。タッチパッドがあると便利。CPを考えるとこんなものかと。スマホで頑張る。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 13-Jan-2019 11:21:18 JST
?つかさ
@miyacchi 残念!コンデジでは駄目ということでした。夜空観測、一般公開でデータを募集していると走らなかった。WeatherNewsのスタイルですね。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 13-Jan-2019 11:17:36 JST
?つかさ
モバイルのテキスト入力環境を希望していた。コストかからず達成したいので色々と迷っている。Gemini Pdaなど良いのだが高価。ポメラはいまいちぴったり来ないし高価。思い切ってChromebookの小さいやつを検討したが、更新期間の問題でパス。Basic友の会さんに聞いたAndroidタブはやはりキーボードが欲しい。
自分でも要件が分からなくなってきた。
苦し紛れにこんなのをAmazonn。この流れ永久ループしそうだ。「F.G.S 9-10インチ汎用 Bluetoothキーボード タッチパッド式 マルチOS対応(IOS/Android/Windows対応) [JP配列/US配列両方対応]
F.G.S正規代理店が販売」この前にも安物を買ってBTが駄目で後悔したが。今度はどっちだ!
Stream11(Ubuntu)でモバイルするか?一番固い線かな。まあ軽いし。回転系はないし。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 13-Jan-2019 11:04:00 JST
?つかさ
昨夜は雨が降った。雨の中娘とスーパーへ。東京湾が近いと雪も中々降らない。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Sunday, 13-Jan-2019 11:01:26 JST
?つかさ
おはこんばんちは。風もなくいい天気な今朝。気持ちが良くて朝寝した。
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Saturday, 12-Jan-2019 15:19:07 JST
?つかさ
タモリのスタイルだろうか。
電線マニアの女優・石山蓮華が“電線の魅力に迫るDVD”。樋口監督と対談も https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1164271.html
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Saturday, 12-Jan-2019 12:26:16 JST
?つかさ
更新しないといけないらしい。
IntelのWi-Fi、SSD、NUCなどに情報漏洩や権限昇格など深刻なセキュリティリスクを含む脆弱性報告 https://gigazine.net/news/20190111-intel-security-vulnerability/
In conversation from takibi.work permalink Attachments
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Saturday, 12-Jan-2019 12:18:08 JST
?つかさ
ロマンティック。
寄り添って埋葬された男女の人骨、古代遺跡で発掘 インド https://www.cnn.co.jp/fringe/35131189.html?ref=rss
In conversation from takibi.work permalink Attachments
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Saturday, 12-Jan-2019 11:58:41 JST
?つかさ
さとうの切り餅が2袋ある。パンもご飯もないときにはこれが良かろうと買い溜めしたが、焼くのが面倒で、チンも加減が面倒で、トースターもアルミ敷くのが面倒。結局、困ったときの100円ショップで網焼き機を購入。小さくて生活規模にぴったり。
餅は焼いて食うのが僕のスタンダード。お正月の餅、余らせてない? 削って、スライスして新感覚のおやつに生まれ変わる「モチケズ&モチスラセット」 https://www.lifehacker.jp/2019/01/amazon-mochikezu-mochisura.html
In conversation from takibi.work permalink Attachments
-
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Saturday, 12-Jan-2019 11:49:01 JST
?つかさ
おはこんばんちは。すっかり曇っています。妻が亡くなって4ヶ月。50年前からずっと積み上げた人生を、数カ月で積み直す。万感であります。
In conversation from takibi.work permalink -
?つかさ (ktsukasa@takibi.work)'s status on Friday, 11-Jan-2019 10:55:42 JST
?つかさ
@basictomonokai オタクですかねえ。専門知識が必要だと言えばそうですね。
In conversation from takibi.work permalink